人気ブログランキング | 話題のタグを見る


bookpick.exblog.jp (blog top)
www.super-jp.com/bookpick/(book pick orchestra)
www.super-jp.com/bookpick/encounter/(book room[encounter.])
まだ謎に包まれている文庫本エリア。
綿貫です。こんにちはこんばんは。
本来は木曜日なのですが、今週は金曜日の担当です。


この時期は、3年連続して海外へ出かけていたので、
夏から秋への日本を味わうのは久しぶり。

ところで、旅のお供にどんな本を持っていくかは、
活字中毒者にとってウレシイ悩みですね。
荷物を極力少なくしたいわたしでも、
いつも文庫本4~5冊はスーツケースに入れていきます。
もちろん、さんざん逡巡したあげくのラインナップで。
買ったもののまだ読んでいない名作とか、
お気に入りの作家のエッセイとか、
再読したかった小説の文庫バージョンとか。

一昨年は帰国前日に、持っていった本をすべて読み終わってしまい、
帰りの機内で禁断症状に苦しみました。
3年前は、日本語に餓えていた友達に、読了した文庫本をあげて、
身軽になって帰国しました。

旅のお供に、文庫本は最適ですね。

そういえば、カヌーイストの野田知佑さんは、
「文庫本3冊でメシを炊く」って言ってたなぁ。
燃やしちゃうのか…。潔い。

単行本エリアが全容を現しはじめている[encounter.]も、
文庫本エリアはまだまだ。
早く開けにきてくださいね。



(綿貫あかね)
by bookpick | 2005-09-30 20:21
<< しずかな土曜日 横トリスタート! >>



ブックピックオーケストラ「エンカウンター」は、会員制・予約制・入場料制のブックルームです。
by bookpick
カテゴリ
全体
日乗
before
以前の記事
2006年 06月
2006年 05月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
フォロー中のブログ
内沼晋太郎「ぼくたちが本...
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧